koga_siの日記

Yahooブログから移転してきました。よろしくお願いします。

ペットボトルを食べる細菌発見-プラスチックやPCBを食べる食べる細菌も見つかり、「実用化」できるといいですね

昨日プラスチックごみのことを記事にしましたが、ペットボトルを食べる細菌が発見されたそうです。

ペットボトルむしゃむしゃ 堺で発見の細菌、世界救う? [G20大阪サミット][プラごみ危機]:朝日新聞デジタル


ペットボトルは他のゴミとは別に回収され、リサイクルされていますが、この細菌でのごみ処理が「実用化」できればいいですね。
──────────────────────────────
先に記事にしたプラスチックごみや、ずっと昔に製造・使用が禁止されても、今でも廃棄物に含まれていて問題になるPCBを食べる細菌が見つかり、その細菌でのごみ処理が「実用化」できればいいなとも思います。

もっとも、その細菌がばらまかれて、車などの製品に未だ使用中のプラスチックが劣化するようなことになると、それはそれで問題になるでしょうが…

新生・古河市の街づくりと発展を考える一市民のHP